あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

キャンセルしたんだから持ってこなければいいのに。

 今日は親にくっついて、カーテンを見に行った。
 で、帰り焼き肉食べに行ったのですよ。一応全国チェーンでそこそこ美味いのでお気に入りなのだけど、チェーン店なので店によってサービスのレベルが異なるのは仕方ない。でも、今日のはちょっとひどかったので日記に吐き出しておく。
 肉だけ食ってるのはなんだな、と思って野菜頼んだのですよ。で、頼んだのはいいがいつまでたっても来ない。そのうち一緒に焼く肉がなくなってきたけどまだ来ない。なので、もういいよ、って気になって店の人を呼んで(これが、呼んだけどなかなか来ないのだ。非常に印象悪い。)、野菜来ないのでキャンセルしたいが可能か?と聞いてみた*1。店の人は「わかりました」と言った、確かに言った。で、ちょっと待ったら野菜持って来た。
 キャンセル頼んだ人と別だったので、行き違いになったかな、まあいいかと思ってそれは受け取った。で、野菜だけなんとか腹に押し込んでお茶飲んだ後、せっかくだからデザートも食べるかなと思ってアイス頼んだ。で、これがまた来ない。待っても待っても来ない。はっきり言って待たせすぎ。
 で、いい加減またされすぎたので、「もう帰るのでキャンセルしてくれ」と言った。店の人は「分かりました」と言った。確かに言った。で、その頼んだ店員は、奥にいってすぐにアイスを持ってきた。
 ……。うーむ、なんと言ったものか。キャンセルだーと言ったらすぐに持ってこれるようなものなら、なんですぐに持って来れないの?ってのが一点。もう一点は、もう帰るからいらない*2、って言っているにも関わらず持ってくるという無神経さ。何を考えているの?って感じ。
 一応、キャンセルするとき聞いているのですよ。「もう帰るからキャンセルしたいけど可能か?」って。だめならだめで「申し訳ありません、生憎キャンセルは受け付けておりません」とか言ってすぐに持ってくるくらいのフォローすればいいじゃない。それが、「分かりました」って言うだけ言っておいてその約束をすぐに反故にしているわけで。注文を受けたものを持ってくるという約束と合わせて二つも約束を破っているという所に不満を感じる。野菜と合わせたら四つも約束を破っている。
 肉は美味しかっただけに、残念だな。今後がんばってほしいところです。もうそこにはいかないけど。

*1:ちなみに、私はめったにキャンセルなんて事はしない。業種は違うけど昔店頭での接客をやってたので忙しかったりとかいう事情とかわかるし。なので相当待たされている

*2:私は比較的温厚なタイプなので、こういう事をする事自体、非常に珍しい。ていうか、よほどの事がない限りその場では我慢して次は行かない、って主義