あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

JavaScriptはデフォルトOFFにするべきなのだろうか。

 Ajax解体新書(2):Ajaxの特徴に潜むリスクをサンプルアプリで確認しよう (1/4) - @IT
 この記事を見て思ったが、確かにAjax等の仕組みで背後で通信されたりすると、現在通信しているのかしていないのか、ユーザ側からは見えない。
 という事は、近い将来(ひょっとすると今も)こっそり意図しない情報をやり取りしている可能性があるわけで。ユーザ側からは見えない以上、遮断するにはJavaScriptをOFFにするしかないような気がする。考えすぎ?
 しかし、それではあまりに不便なので、特定のサイトだけはJavaScriptをONにするようにできるとよさそう。
 Firefoxの場合、ツール→オプション→JavaScriptを有効にする、ってチェックボックスでオンオフにできるみたいだけど、サイト別に設定する方法が見当たらない。とりあえず、拡張でそういうのが無いか探してみる。