あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

パソコンを乗っ取るUSBメモリ

 ITpro Security - [CRYPTO-GRAM日本語版]USBでパソコンを乗っ取る:ITpro
 USBメモリのオートランで、トロイの木馬が動くようにしておく、という手法について指摘してあった。
 これは結構怖い方法だと思う。中身のわからないUSBメモリやCD-ROMなどはオートランしないように、SHIFTキーを押して動かすようにするべきだ、と認識。
 ところでこの手法って、知り合いとかから渡されたCDやUSBメモリに入っていると油断しそうだ。知り合いからそんな変なもの来ない、って断言できるならいいけど。たとえば、恋で盲目になっている人間とかからアタックされたりとか、可能性はありそうだ。