あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

VS.NET2005のSplitContainerが激しく便利。

 要するに、左右(設定によって上下に)に分割されたパネルなのだけど、VS.NET2003にはなかった機能で*1、これが激しく便利。
 前までは、PanelとSpliterを組み合わせて、Dockプロパティ等を駆使して画面のデザインをしていたのだが、かなり直観的に操作できるようになっている。
 VS.NETはバージョンを追うごとにどんどん便利になってきている。こまめについていかないと、便利機能が肥大化しすぎてきっと使えなくなるに違いない。

*1:たぶんないはず。私が知らないだけであった可能性はある