あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

1年間運用成績

 去年の今頃株を始めたので、投資を初めてほぼ1年たったことになる。
 分散投資がいいとかなんとかあったので、分割しようかとも思ったが、株がおもしろそうだったので(あと流行っていたのもある)、投資に回せるお金は全部株に回してみた。
 途中まではいい感じで増えていたのだが、最終的には投資資金が-10%になる、という運用成績で終わった。最近、どかんと下がったからなぁ。まあ、そんなに痛くないっちゃ痛くないけども。
 この1年の経験をもとに、今からの1年は分散投資にしよう。
 ところで、新生銀行のサイトで、
 [新生銀行] はじめての資産運用 - 資産運用徹底!?比較 去年のボーナスで始めた人はどうなってるの?
 ってな記事があった。結論からいうと、堅実に円定期をした人が一番増える額が少なく、その他の投資をした人は、リスクもあったけど儲かってるね、投資をしないというリスクもありますね、って話で落としている。落としているが、マイナスになっているケースを出していない、ってのはいくら投資の宣伝とはいえアンフェアでないかい?と思う次第。