あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

鰯水と石清水。うぅむ奥が深い。

 究極超人あ〜るに鰯水というキャラがでてきて、西園寺まりぃに「君のためなら死ねる」と言うセリフを吐くのだが、それはそれでそういうものかと流していた。
 が、今日たまたま、
 http://satoshi.blogs.com/life/2004/09/post_5.html
 を見ていろいろと判明して疑問氷解。

不朽の名作『愛と誠』(梶原一騎ながやす巧)の名脇役、秀才高校生岩清水弘が主人公の早乙女愛に言うセリフである

 という事を知った。しかも

それをパロった、ユーモア・スポ根漫画『一、二、の三四郎』(小林まこと)がいけない。ここでも岩清水が脇役で登場するのだが(もちろんパロディー)、この岩清水はとかく惚れやすく、かわいい子がいると、次々に「死ねるリスト」に追加して行くという極めつけの性格であった

 と、いう流れになって、その先に(掲載誌はサンデーだが)、あ〜るの鰯水という流れになっていたのだ。なんか含みのあるセリフがあったりして気にはなっていたのだが、長年の疑問が氷解。
 ううむ、奥が深い。