あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

友人の結婚式に出てきた。

 よい式でした。
 チャペルでやるキリスト教式の結婚式って、やっぱ、布教の一環なんでしょうな。なんか、宗教的荘厳さに感じるものがちょっとあった。部屋全体が暗い中、神父の立つあたりだけ明るかったりしたのですが、あれとかはやはり、心理的訴求効果を狙ってるのだろうか。
 ところで、上司とかのえらい人の話す話は、基本的に頭の中に残らないと思う。長い話であればなおさら残らないと思う。印象に残る話をしたいのであれば、要点をきちんと絞り、短く済ませる方がよいのではないだろうか。もしくは、図を使ってプレゼン的にするか、かな。話すために話すのが目的なら話は別だけども。