あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

ロボットに感情移入

 ITmedia News:「こいつを治してください」――兵士が感情移入する軍事ロボット の記事を読んでちょっと関心をひかれた。そういう機械とかに感情移入するのって、日本人的感覚なのだろう、と勝手に思っていたので。
 「こいつを治してください」というコピーに、ちょっとぐっと来た。なんか安手のSFアニメみたいな感じだ。とりあえず、感情移入させといて壊して観客のお涙頂戴ってパターンだな。個人的にそういう狙いまくったのには弱い。
 ところでこのロボットを作っている会社は、お掃除ロボットも作ってるらしい。床を勝手に動き回るやつ。あのロボット、ちょっと欲しいと思う。が、残念ながら自分の部屋の散らかり具合から検討するにロボットに活躍の場はないと思われる。活躍しないロボットに感情移入はできそうにない。というわけで断念。