あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

2006-07-02から1日間の記事一覧

VS.NET2005ではC#とVB2005は、もう違うものになったと思う

前のVS.NET2003までは、C#もVB.NETも多少文法は違うものの、中身は同じものだった。人が同じで、かぶっている仮面が違う程度。結局のところコンパイルされて同じ中間言語になるのだから、これは当然と言えば当然。 しかし新しいVS.NETだと違う。仮面も違うが…

VB2005はVB.NETから入った人間にとっては激しく気持ち悪い

噂では聞いていたが、VB2005では、あるフォームから別のフォームを開くとき、その新しいフォームのインスタンスを作っておく必要がない。クラスメソッドのようにクラス名に対して .ShowDialogすれば新しいフォームが起動する。それはまあいい。 どうやら、こ…

VS.NET2005のSplitContainerが激しく便利。

要するに、左右(設定によって上下に)に分割されたパネルなのだけど、VS.NET2003にはなかった機能で*1、これが激しく便利。 前までは、PanelとSpliterを組み合わせて、Dockプロパティ等を駆使して画面のデザインをしていたのだが、かなり直観的に操作できる…