あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

Mac OS Xでgitをインストールしてみよう、と思ったら既に入っていた件

 最近、おうちコーディングを再開したので、バージョン管理も考えておこう、などと思い至った。
 最近の流行りはgitとからしいので(いや、最近とかじゃないし)、それをいれてみるか、と思ったのだが、ふと、そういえばXCode4をインストールした後、なんか画面でgitを使ってバージョン管理が云々と書いてあったな、などと思い出した。
 ためしに、コンソールで

git --version

 と入力してみたところ、 git version 1.7.3.4 と出てきた。
 どうやら既に入っているらしい。XCode4をインストールするだけでgitは入るということのようだ。


 ただ、個人的には問題が一つ残っている。
 分散バージョン管理、との事なのだけど、ちょいと使ってみた感じだとどのへんが分散バージョン管理なのかよくわからん。これは、ローカルのマシン1台だけで使うには意味のないツールなのだろうか?