あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

MacBook+22インチワイドディスプレイ+外付けキーボード

 MacBookに昔使っていた22インチワイドディスプレイと、外付けのキーボードをつけてみた。
 キーボードは、かつて愛用していたFILCOのFKB89J。JustyのJKB89Sの時代から愛用していた、メカニカルなキータッチが気持ちいい一品だったのだけど、幾つかのキーの調子がわるく、継続使用を断念することにした。そういえば、昔も同じ理由で断念したのだった。使えなくなったものを後生大事に残しておくのは悪い癖だ。
 残念ながら廃盤となっているようで、現在の入手は難しいと思われる。

 で、別の候補として、やはりFILCOのMajestouch Miniを導入してみた。
 悪くはない。悪くはないのだが…。渡しの場合、無変換キー(Macの場合KANAキー)を多用するよう、キーカスタマイズしているので、無変換キーが小さいと使いにくい。体の方を慣らすようにするしかないのか。
 もうひとつの選択肢としては、キーボードを追加で購入する、というもの。ただ、気にいるようなキーボードは高かったりするので、二の足を踏んでしまう。この際、あこがれのアイツを買ってみるか?キー配列に関して言えば、最高なのだと思う(お値段の方も最高なんだけど)。


 ちなみに、なんで外付けキーボード+外付けモニタにしようと思ったかというと。久々におうちプログラミングをじっくりしてみようかな、などと思い立ったのがその理由。
 真顔で、ノートパソコンにキーボード付いているのに、なんで外付けなんて付けるの?と聞かれた事があるのでちょいと日記に書いてみた。ノートのキーボードは長時間入力していると、指が疲れるんだよね。


 ↓あこがれのアイツ。

東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK

東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK


 ↓Majestouch 無変換キーのサイズが!などと言わなければいいキーボードだと思う。
 今は2が出ているらしい。