あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

 ここ最近読んでいた本は、ビジネス書とか自己啓発系ばかりだったので、今回は技術書を買い込んでみた。


Rubyレシピブック 第2版 268の技
青木 峰郎 後藤 裕蔵 高橋 征義 まつもとゆきひろ
ソフトバンク クリエイティブ (2007/02/01)
売り上げランキング: 28174
 Rubyの勉強のために買ってみた。
 基礎から地道に書いてる本とかにしてみようかと思ったけど、これをするにはどうすればいいのだろう?って事の方が多いような気がしたのでこっちにしてみた。
 スクリプト言語って、やりたいことをやりながら覚えていく方が効率高いような気がする。どうだろう。




 で、やりたいことをやりたいように書くだけだと自己流になりそうな気もちょっとしたので、併せて買ってみた。正しいRubyコード、ってタイトルに惹かれた。
 一般的な方式とかRubyならでは、って書き方があるならそれを身につけたいかも。てか、そういう事をしないのならば、手慣れてるVB.NETなりC#なりで書けばいいからね。




プログラマの数学
プログラマの数学
posted with amazlet on 07.12.01
結城 浩 結城 浩
ソフトバンククリエイティブ (2005/03/24)
売り上げランキング: 17959
 で、コード書く部分ってだけに目がいって、基本がおろそかになるのもなんかなーって思ってこの本も買ってみた。前からちょっと気になってたってのもある。
 アルゴリズム本とかも読みたいところなんだけど今回は見合わせた。




まるごとJavaScript & Ajax ! Vol.1
天野 仁史 舘野 祐一 川崎 有亮 arton 田中 孝太郎 国分 裕 山本 有悟 海野 裕也 nanto_vi
インプレスジャパン (2007/02/15)
売り上げランキング: 29088
 これは電車の中で読む用。他のは重くてあんまり持ち歩きたくないので。
 JavaScriptはJavaSciriptで面白そうだし!