あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

陰忍・陽忍

 トラックバックをいただいたので反応してみる。
 無限 忍類皆兄弟-アメリカンニンジャー-Documentary Ancient Warriors Ninja Warriors of the Night-
 リンク先の記事中に貼られたYoutubeの映像は、忍者について解説された海外の番組(アメリカかな?それともイギリスとか?)
 英語だから10%くらいしか内容がわからないものの、映像があるのでそれなりに分かったような気がする。結構平易な英語をつかってくれてるような気もするし。
 赤や黄色のすごく派手な忍び装束着た連中が出なかったのは良い(笑)でも、自分たちの屋敷にいるあいだもずっと忍び装束ってのはマイナスだ(笑)
 まあ、その辺はおいておいて。
 まじめな話をすると、英語が分からなくてほぼ映像でしか判断していないのだけれども、この忍者紹介映像は、忍者の事を半分しか語っていないのが残念なところかな。
 忍術には陰忍・陽忍と言われるものがあり、一般的な忍者のイメージ(闇に紛れて潜伏とか)は、陰忍。陽忍というのは闇に紛れない忍者。魚屋に化けて女中から屋敷の内部事情を聞き出したり、七方出と言って虚無僧や行商人や猿回しに化けて諸国に潜入したり。そういう姿も紹介して欲しかった、かな。
 ところで。リンク先のコメント欄にも書いたけれども、この番組、最後の一言が非常にカッコイイ。
 忍者はゆっくりと消えていったのだ。時と伝説の中へ。…そして夜闇の中へ。って感じだと思うのだけども。タイトルのThe Ninja Warriors of the Night- ってのにかけているのだろうな。今はもう、伝説の中に消えているってのが、忍者の一番の魅力なのかもしれないなぁ、なんて思った。