あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

情報を寝かせる。

 カレーを一晩寝かせておいしさをアップさせるという話は聞いたことがあるが、情報も寝かせると良いらしい。
 http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20070125/117665/
 この記事によると、アイディアやWebを回って手に入れた情報なども、一端寝かせておいて、後になって見直す。見直した際に使えないと思った情報は捨て去り、使える情報やまだ寝かせておく情報とに振り分ける。
 それを繰り返すことにより、瞬間的にわき上がるようなノイズ的な情報は切り捨てられ、役に立つ情報は役に立てることができる、という事のようだ。
 前に、無駄遣いをしない方法として、欲しい物があったら一端リストに入れておいて、1週間なりたった後に再度欲しいかどうか自問する。本当に欲しいものや必要なものであれば、時間が経っても欲しいのであるから、そのとき手に入れれば良い、という物だったと思う。その手法に似ていると思った。
 いい方法だと思う。じゃあ、それをどうやって実現するか?という事だと思う。
 私の場合、情報収集は主にWEBで、「あとで読む」を使ってGMailに溜めていっているので、そこにタグをつけて管理するのが適切のように思う。見直しのタイミングは、毎週土曜日にすることにしよう(早速、GoogleCalendarに登録しておいた)。