あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

moneymemo、使ってみて不便と思ったことメモ。

 自作の小遣い帳のようなツールmoneymemoだけど、ちょっと不便な事がちらほらと。

  1. 金額のエリアにカーソルが降りてきたとき、カーソルが先頭にあるので一度戻った後にクリアしないと金額を入力し直すのが不便。
  2. 対象の口座の残高が表示されて欲しいなぁ。
  3. 費目分類、詳細を追加する際、それまでに入力してたら最初から打ち直さないといけない。

 最初の金額のは、細かい額を入力したい時は結構面倒というか。末尾が0なら問題ないのだけど。どうしようか。金額エリアに入ったとき、金額全選択しておけばいいような気がする。
 口座の残高表示は、簡易集計機能の実装方法を検討した後でないと無理。
 費目の追加の奴は、途中までは最初から打ち直ししなくて良いようにしてたのだけど、費目を削除したときうまく動かないのでそれまでの入力を全部クリアするように作り直したのだけど。やっぱり使いにくい気がする。
 あと、収入用の費目と、支出用の費目は分けといた方が便利な気がしてきた。本来が細かい支出を入力するツールなので、支出の入力をメインで考えているとはいえ。
 そんな感じかな。週末あたりに時間がとれるか。