あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

W-ZERO3es入力環境改善。 ctrlswapmini

 ちょっと便利、ってカテゴリには収まらないくらい激しく便利。
 過去の日記にも何度か書いたが、私は今や冷遇されているとしか思えない、ポケベル入力、あるいは2タッチ入力と呼ばれている方式をこよなく愛する人間である。今使っている携帯(702NK)はポケベル入力できないし、NOKIAに問い合わせたけど今後ポケベル入力対応の予定はありませんとか言われて激しくがっかりしていたりした人間である。
 しかしながら、本日。私の入力環境は著しく改善された。すべては、ctrlswapminiというすばらしいソフトのおかげ。作者の方には感謝してもしきれないです。つか、このソフトの存在を知ったからW-ZERO3esの購入に踏み切ったわけで。
 インストールしてポケベル入力を試してうまくいった時はもう感涙もの。ちょっとキーマップ忘れかけていて、素早く入力できなくなっているけど、まあすぐに思い出すと思う。
 ちなみに、このソフト、キーマップをテキストファイルでもっているようで、そこを書き換えれば入力の細かいチューニングもできそう。デフォルト配列だと、8-1,8-2,8-3が、や、ゆ、よとなっているのだけど、8-1,8-3,8-5にしてみる予定。そのパターンで公開されているキーマップもあるようだけど、せっかくなので自分の使いやすいようにいじり倒してみようと思ってみたり。ああ、でもそんなことしたら、esから他のデバイスに移るときにまた苦労しそうだなぁ。なんて贅沢な悩み(笑)