あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

 D&Dオンラインは他のMMOと趣きが違う。むしろTRPGに似ている。

 D&Dのオンラインが今月10日から正式サービス開始されているので、試しにやってみた。
 今までに、リネージュリネージュ2、あとなんかよく覚えてないけど有名なやつとやったことがあるのだが、みんな同じような感じ。あまりテクニックとか関係なく時間をかけるとキャラクターが強くなっていくし、たくさん戦闘すればお金もたくさんたまるし。クエストなんてのは単なるお金を稼ぐ手段、しかもシステム的にできることがクエストの制約になっているので、敵を何匹倒す、とか敵を倒して得たアイテムを誰かに持っていくとか、そういう感じでパターンが限られている。
 でも、D&Dは違った。床にタイルが敷き詰めてあってそのタイルを動かしてパズルを完成させるとか、レバーを探して倒してみたり、探索スキルで隠し扉を探さなくてはならなかったり、宝箱だって周囲に罠があるかもしれない、とバリエーションが多くそれなりに頭を使わせる。
 戦闘も、リネージュ等は敵は反応してくる範囲が決められていて、見えている敵をとにかく倒すという形態なのに対し、DDOはクエストの障害を排除するために戦うという感じ。通路の向こうの方に敵が固まっている。忍び歩きのスキルを使って近づこうとかいろいろ考えることができる。戦闘そのものもアクションゲームという感じ。
 この感じ、実際のテーブルトークRPGにも似た雰囲気を感じた。過去のゲームで言うと、ダンジョンマスターというゲームの感触にも似たところがある。
 技術が進歩すると、いろいろなゲーム性を提供できるのだな、と思った。2週間の無料期間があるみたいなので、普段MMOのRPGをやらないという人も是非やってみるといいと思う。
 なお、私はDiamondサーバにて遊んでいるので、そちらの方で始めた方がおられたら、一緒に遊びましょう。