あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる を読んだ

 あちらこちらで話題になっていたウェブ進化論を遅ればせながら読んでみた。
 これ、面白い。INTERESTING!!だ。
 なんとなく体で感じていた現在のウェブの進化の状態が言語化されている。それだけで面白い。
 しかもウェブの進化は現在進行形でありさらなる変化が到来するらしい。楽しげな時代になってきたものだと思うし、これからの変化を思うとわくわくしてくる。
 さて、私は一応IT業界でごはんを食べている人間であるけれど、ネットの世界、この本で言うところの「あちら側」とは縁の無い「こちら側」での仕事しかしていない。「あちら側」の発展はものすごいスピードで進むだろうけど、まだしばらくの間は「こちら側」の仕事がなくなるという事はないと思う。なので当分ごはんを食べられなくなることはないだろう。だがしかし、その先に進むとどうなるのだろう。
 リスクヘッジという事で、「あちら側」の勉強をしておくのも悪くはない気がする。もっとも、面白そうというのが第一にあるのだけど。