あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

日記なのだから、気楽に書いていこうと思う。毎日。

 ブログを長く楽しむ7つのコツ - 忘却防止。 を読んで思ったこと。
 おおむね同意できるのだけど、1番の「気が向いたときに更新する。」というのは私の場合当てはまらないと思っている。
 というのも、昔やっぱり日記付けていたのだけど、無理に書いてもだめだから気が向いたときだけ書くようにしよう、と思って不定期更新に変更したが、不定期更新ではなくて更新ゼロになってしまった、という過去があるので。
 書くことが習慣になるくらいまで、毎日毎日書き続ける方が、個人的には長く続くのではないかな、と思っているので今はそうしている。もちろん、毎日書いているときちんと時間をかけて練ったものを出すのに比べて一つ一つの内容レベルは低くなる。でもまあ、それでいいかなと思っている。しょうもない駄文でも、一月、あるいは一年後に見直したりすると個人的には結構面白いものである。
 まあ、結局のところ日記だし。はてな「ダイアリー」だし。という事で本日も、駄文。