あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

リプレイを起こすのに使えそうなツール

 TRPGやってたら、そのセッションの面白さを記録に残しておきたい、と思う事があるかと思う。
 最近は、ICレコーダーとかあるので録音については格段に便利になったように思う。が、その録音を聞きながらプレイ記録(あるいはリプレイ)を起こそうと思うと、ちょっと大変かもしれない。
 「テープ起こし」に特化した再生ソフト - ITmedia エンタープライズ
 リンク先の記事は、会議の議事録等を作る際に便利なソフトとして紹介しているが、プレイ記録を起こす際にも使えるのではないかと思われる。入力を妨げないよう、キーボードショートカットが充実していたり、変更できたりと聞きながら書く、というのに必要な機能が充実している。
 今度、これぞ!というセッションにであったら、せっかくなのでこれを使って何か記録を残してみることにしようと思う。