あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

本を売りに行った

 いつもはブックオフに売りに行っているのだが、今日は古本市場という別の古本チェーン店に売りに行ってみた。
 箱に詰めて持って行き、買取カウンターのスタッフに渡す。査定がすんだら放送で呼び出すというので店内でぶらぶらする。
 呼び出されたので行ってみたところ、一部の本だけがカウンターに置いてあり、これだけ引き取り可能です。あとは引き取れません、と言う。まあ、それは想定内。
 で、足もとにある箱を見ると、なんと本は無造作に投げいれられていたのだ。本当、もうバラバラって感じ。
 そちらの査定では値段がつかない本だからって、ちょっとひどい扱いではないだろうか?と思ったがとりあえず軽く流す。ただ、もうこの店には売りに来ないだろうな、という考えだけが頭をよぎる。
 その足で、そのままブックオフに売りに行った。追加で二冊だけ売れた。売れない本は廃棄になりますが、と言われたがその本はきちんと並べて積んであった。まあ、廃棄されるから一緒と言えば一緒なのだけど。
 とりあえず、今日は約50冊が200円に。現在の残が本棚二つと半分分くらい。ゲームも処分してしまう予定。

><