あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

簡単で明確に

 仕事での話。
 とある指示書が回ってきて、その中に「この項目は簡単で明確に記述」という事が書いてあった。
 …この指示は、簡単だが明確ではない、と思った。まず、簡単で明確の基準が存在していない。
 1,000字くらいで記載して、簡単であると言っていえないことは無い*1。10,000字になりそうなところを1000字という簡単な記述に収めたのかもしれない。
 指示を出す時は、簡単で明確に行きたいものだ。自分ではいつもそうなるように考えている。
 だが、実際指示を受ける側にとって簡単で明確になっているかというと自信がない。…なっていたら、出てきたものを前に頭を抱えることは無いと思う。
 個人的には、具体例を交えて(それも空想の例ではなく、実際に使える例)を併記してもらえると理解が早くできるし、明確且つ確実な気がする。なので、何か指示を出す時は、具体例を追記したいと思う。簡単で、明確で、具体例を添えて、という事で。

*1:いや、難しい