あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

2007-02-03から1日間の記事一覧

仕事を見える形にする、マジカ

前に何かの雑誌で読んだことのある、「マジカ」のカードがダウンロードできるようになっていた。 9種類の簡単なカードに「どんなときに、何をするのか(きっかけと活動)」「それによって何ができるのか(活動と成果)」といった物を書き出していき、最後に…

分類が多いとかえって分かりにくそうだ。

敬語の分類を、今までの3分類(丁寧語、謙譲語、尊敬語)から、5分類に増やすという話があるらしい。 http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20070202it03.htm?from=top ああ、懐かしいね。国語の授業で覚えた記憶があるよ。でも、実社会に出て、…

便乗商法のすばらしさ。

私が子供の頃はあまりメジャーでなかった恵方巻きという、太巻きを切らずにそのまま食べるという節分の風習はすっかり根付いたようだ。全国的にどうなのかは知らないが。 こういうイベント事は、物の売り上げを押し上げるわけだけど、関連しない物は別にあが…

すべての情報をメールに一端集約する方法は?

まずは一つのポケットに、情報を全部ぶち込む、という情報管理アプローチを取ろうと考えている。 Webの情報は、「あとで読む」サービスのおかげでたいがい何とかなりそうだ。webを見て、あ、と思ったらすかさず自分にメールする。便利。 問題は、普段の情報…