あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

ありがとう、かぞえてんぐ

 子供が出来て変わったことといえば、おかあさんといっしょ、などの子供向け番組を見る機会が増えたこと。というか、最近は子どもと番組しか見ていないな…。
 で、その子供向け番組の中のおかあさんといっしょ、の中の一コーナーに、かぞえてんぐ、というキャラクターが出てくる。
 
 これがまあ、エキセントリックなキャラクターで、なんというか見ていて楽しい。
 うちの子供(長男3歳)は、「なーはは」言いながら、てんぐさんと一緒に数を数えたり、子供に数を数えて欲しい時にてんぐさんのモノマネをすると数えてくれたりしたのもいい思い出だ。
 その、てんぐさんが、歌のおにいさんの卒業に伴い、本日の放送にて卒業。かぞえてんぐの歌を歌ったあと、マイクならぬ葉っぱのうちわを置いて、卒業をしてしまった。もう、てんぐさんを見る機会はないのだろうなぁ。下の子が大きくなるまで待って、一緒に数を数えて欲しかった。
 うたのおにいさんと、かぞえてんぐさんの、次の活躍を期待しています。

 
 しらべたら、かぞえてんぐの歌(かぞえてんぐがやってきた)が収録されているCDあるみたいですね。
 


こんな本(おかあさんといっしょ だいすけお兄さん ありがとう、また会う日まで。 (げんきMOOK) )も出るみたいです。