あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

幼稚園入園前夜

 長男がこの春から幼稚園に入園する。明日は入園式だ。

 長いようで短いようで。3年と1ヶ月前に生まれた時は、やや早めに出てきたため、保育器に最初入っていて、少し心配だったけど、そこから先はみるみる大きくなり、いまでは三歳になったばかりなのに四歳に間違われるサイズ。
 体の方はだいぶ大きくなったけど、理解力はあまり育っていないようだし、会話も支離滅裂だし、おむつも取れていないし、私が仕事が忙しいのを理由に、あまりボール投げとか教えてあげていないので、ボールを投げると真上に飛んでいく始末だし、幼稚園に入ってやっていけるのか心配してしまう。

 長男は笑顔がすごく素敵だ。友達をたくさん作って、これからも笑顔で笑って欲しいと思う。色々なことを学んで、大きく育って欲しいと思う。

 幼稚園で楽しんで欲しいと思う反面、自分の手からほんの少し遠ざかるのだな、という寂しさもある。子供の成長って、こういうことなんだろうな。