あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

歴史人 8月号

 コンビニにふらりと寄ったら、歴史人8月号 保存版特集、忍者の謎と秘史、って雑誌があって、ふらふらと吸い寄せられるように買ってしまった。680円。
 http://www.rekishijin.jp/newmagazine201108/


 雑誌だけあって、読みやすいレイアウトだし、写真や図も多い。
 忍者の成り立ちや、有名所の忍者や歴史上のイベント(天正伊賀の乱、とか)と、内容ももりだくさん。
 かなり面白い内容に仕上がっている、と思った。


 最近、忍者ファン的な行動を全く取っていなかったので、これは良い巡りあわせだった。
 また、伊賀に小旅行へ行ってみたいところ。
 あと、巻末に、忍者グッズの通販コーナーがあるのだけど、忍者刀とかがかっこいい。こう言うのをさりげに飾れる部屋とかいいよね。厨二っぽくて。