あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

単語を覚える時間と習慣を作る。

 英単語を覚えよう!と思い立ち、とりあえず単語の本は買った。
 ここまではお金さえあればどうにかなる。問題は、単語を覚える、という作業をどうやって継続するか、という事だと思う。
 私は、地味にコツコツとやる事が苦手だし、周囲に誘惑があればそれに乗ってしまうタイプなので、それをうまいこと防ぎたい。

 地味にコツコツできない事への対策には、特定の時間を単語勉強のために予約する、って方法で行く。
 自分の生活を振り返るに、ぱっとまとまった時間が取れるのは、通勤時のバスor電車の中。会社と駅の間の移動時間、夜、寝る前の三つ。ここを単語を覚える時間として予約することにする。


 あと、誘惑を完全に断ち切るのは無理なので、誘惑に乗っている時間をできるだけ少なくするように細工する。
 具体的には、RSSフィードの消化とそこからのwebサイト巡回がかなり時間を取られる誘惑なので、そこが短くなるように、GoogleReaderに登録しているfeedの数をかなり減らした。
 また、そこからのweb巡回に入らないよう、気になるURLについてはRead It Laterを使って読むのを後回しにする事にする。これで予約時間のほとんどは単語を覚えるために使える。はず。
 この日記を書く時間を無くす、というのも手なのだが、せっかく再開したのをここでやめると、また2,3年放置する事になりそうなので、それはやめておく。


 あと、モチベーションを保つため、読みたい英語の文献にアクセスしやすいようにしておいて、これが読めるようになるぞ、ってな感じで気分を高揚させる。
 そんな感じでしばらく進めてみる。