あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

単語暗記用にiPhoneアプリを購入してみた

 今までに暗記カードのような物を使って暗記をした試しは無いのだけど(何度も繰り返して見て、暗唱して覚えた気分になるって感じ。あまり効率的ではないかもしれないが、6割覚えればなんとかなるだろ、って感じ)、せっかくiPhoneを持っているので試してみようかなと。
 色々と迷ったのだけど、導入してみたのはi暗記、というアプリ。どうやらセール中だったらしく、ちょいと安いみたい。
i暗記 〜記憶のコンシェルジュ〜 - redfox, Inc.


 いちいちiPhoneで単語カード作るのは面倒なので、パソコンからデータ入力できることが条件の一つ。i暗記は、公式サイトを経由して、CSVアップロードができるようなのでそれを満たしている様子。
 あと、アプリの説明によると、適当な間隔でもって、忘れた頃に再び繰り返してくれるらしい。


 で、とりあえずCSVファイル作って、アプリ購入して、サーバにログインして、単語カードをiPhoneに登録しよう、と思ったのだけど。サーバが妙に重くて反応してくれない(ログインできない)。
 うーむ。たぶん、セールのタイミングだからサーバが混み合っているんだろうなぁ。
 まあ、普段はサーバももうちょっと反応いいのだろうと思う。


 もう一つ、候補として考えていた(でも少し高いので見合わせた)Flashcards Deluxe - OrangeOrApple.comというアプリは、Google DocsDropboxに対応しているようで、そちらにすればよかったかも?と思っていたり。
 ただ、そちらはUIが英語なのでちょいと敷居たかいんだよね。英語で問題ないなら、そもそもこんな問題発生していない。