あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

Titanium Mobileでファイル読み込みをしてみようと思う(けど、うまくいっていない)

 とてもありがたいリファレンスサイト(http://tidocs.com/mobile/1.6.0/)を眺めてみたところ、Titanium.Filesystem に、 getFile (path) というメソッドが存在し、pathを指定して実行すると、 Titanium.Filesystem.File がreturn される様子。
 そして、Titaniumu.Filesystem.Fileを参照してみたところ、 read() というメソッドがあり、名前から類推するに、ファイルの中身を読み出す処理っぽい。
 さらにreadメソッドの内容を調べてみたところ、Titanium.Blobとやらをreturn する事が判明。
 Blobはちょいと扱いにくそう。基本的に画像を扱うための形式と思われる(メソッドが imageAsThumbnail しかないため)。


 さて、ファイル出力するにはどうしたものやら。
 もしくは、そもそも画像以外のデータをファイル出力して管理する必要は無い、データの内容をfileで読み書きするような事はTitaniumの標準的なやり方と違うのかもしれない。
 とりあえず、sqliteなりにデータ入出力する方法を検索してみる。