あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

マウスのButton4,Button5をMacで有効にする。

 Windowsで使っていたMouseをMacBookに接続してみた。
 概ね便利なのだが、使っていて微妙にストレスを感じるポイントがあった。それが、マウスの横についている、進むボタンと戻るボタン。無ければ無いでどうとでもなるのだけど、せっかくあるのに押しても何もおこらない、というのは小さいけどストレス。

 この手の問題の解決は、KerRemap4MacBookというツールに頼るに限る。
 (キーの変更ツール。Windows向けキーボードのAltをコマンドキーにアサインしたりできる。他にももっと色々できる)
 これで、ブラウザの進むと戻る(コマンド+]とコマンド+[)を割り付ければいけるはず。

 既存の定義ファイルを参考に、



--KeyToKey-- KeyCode::VK_MOUSEKEY_BUTTON_BUTTON4,
KeyCode::JIS_BRACKET_LEFT, ModifierFlag::COMMAND_L

 という感じで書いていたのだが、いまいち動いてくれない。


 検索したところ、次のブログ記事で対策が書いてあった。ありがたく思いつつ使わせてもらうことにする。
Macbook に接続した 5ボタンマウスの4,5番目を「進む」「戻る」にする方法 - isseium's blog



--PointingButtonToKey-- PointingButton::BUTTON4,
KeyCode::JIS_BRACKET_LEFT, ModifierFlag::COMMAND_L


 リンク先にも書いてあるのだが、
 KeyToKey→PointingButtonToKey
 KeyCode→PointingButton
 とするのがポイントのようだ。またひとつ便利になった。ありがたいことです。