あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

iTunes同期13019エラーとその対応

 iTunesiPhoneと同期する際、13019 エラーで同期が停止するようになった。JailBreakしているからなのか、別の原因なのかよくわからない。
 とりあえず、軽く検索後、以下の手順を試してみた。

iOSのバージョンアップ

 JailBreak環境のため、4.1に戻していたのだが、greenp0isnで4.2JailBreakができる、という情報をゲットしていたため、とりあえず4.2にアップデートしてみた。が、問題は解決せず。JailBreak状態も解除されたので、問題はそこではなかった様子。

新しいユーザーアカウントでの同期確認

 システムにユーザを追加し、そちらのiTunesで同期を確認したところ、無事処理が完了する。その場合、問題は同期する個別の内容に問題があるらしい。

同期対象の絞り込み

 iTunesのデバイスの、Appやミュージックや写真を、同期対象から少しずつ外していってみた。同期対象の中に問題がある場合、対象から外した地点で問題が出なくなるらしい。
 が、全部同期対象から外しても、問題は解決せず。

iPhone側のコンテンツの削除

 もう少し調べてみたところ、iPhone側のボイスメモを削除すると問題が解決するらしい。そういえば、同期がうまくいかなくなった前くらいに、ボイスメモをとったような記憶がある。
 同期対象の絞り込みのところで、同期対象からは外しているはずなので、関係ないとは思ったが一応。
 最近分の幾つかを削除したが問題は解決せず。仕方ないので、まとめて全部消してみたところ、何故か問題が発生せず。ということは、ボイスメモが原因だったのだろうと思われる。


 とりあえず問題は解決。が、ほとんど初期に近い状態になってしまった。
 いい機会なので、この地点からJailbreakを試みてみることにする。そちらについてはそのうちに書く。