あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

レッド・クリフ Part I

 三国志赤壁の戦いの映画版、レッド・クリフを借りてみてみた。
 ところどころ、知っているエピソードが出てきて、ほうほう、とか思ったり、関羽が人間を超越した強さで、さすがだなぁと思ったり、と目を引くポイントはあった。


 が、基本的に、エピソード盛沢山の三国志を、前後編に分けたとはいえ映画の数時間に収めようたってそうはうまくいかないというか。消化不良な感じを受けた。
 たとえるなら。人気ゲームのアニメ化をやろうとしたのだけど、あのキャラもこのキャラもとにかく出さないとならないのでだしてみた結果、話が散逸していまいちな印象になってしまいました、という感じ。
 おすすめする対象は、原作が好きで、どんな感じで映像化したのだろう、と興味のある人、ってのも、またゲームのアニメ化に似ている。


 三国志はキライじゃないけど、そんなに詳しいわけでも無いので、まあまあ。とはいえ、Part IIでは、私でも知っている有名エピソードが出るはずなので、そこはちょっと見てみたいかな、という気がする。