あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

アグリコラをソリティアで遊ぶ。

 ついうっかり、アグリコラを購入してしまった。結構なお値段。しかし、後悔はしていない。
 とりあえず、ソリティアで遊んでみる。


 基本的なルールはほとんど変わっていないのだけれども、1人プレイの場合、食料が一人当たり3必要で、初期の食料は0というあたりが異なる。
 もともと食料については厳しいゲームなのだけども(そしてそこを悩むのが面白い)、さらに厳しかった。
 ゲーム性については基本的には同じだけども、やはり異なるところは多い。人数が増えると他の人の選択、という不確定要素が増えるため、あまり先のことを検討しきれないのだけれども、一人の場合それが無いので、ほとんど不確定の要素がなく、先のことを見通し、細かく計算する能力が重要になってくる。
 で、どうやら私のゲームに対する嗜好は、先のことを予定しながら考えるより、不確定な状態に当座凌ぎで対応することのようだ、という事が判明した、ような気がする。
 あと、みんなでわいわいやる方がいいね。一人で遊んでいると、少々寂しい。
 せっかく買ったので、何人かで遊ぶ機会を設けたいところ。


 ちなみに、得点は44点という体たらく。ひとりプレイの得点じゃないよ、これ。