あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

社内オブジェクト指向勉強会

 外部から講師を招いて開催されるというので(新人向けらしいのだけども)参加してきた。


 一応、本を読んだり実務でやったりしてわかっている範囲なのだけども、ワークショプ形式という事で、名詞に線を入れてクラスの候補を抽出する、ってあたりからグループでやることに。
 一応、こうあった方が楽だしわかりやすかろう、という発想が自分の中で固まっているのでその方向でしか考えが出せなかったのだが(とはいえ、それなりに実践で身につけたものなので悪くはないと思う)、他の人の着眼点だといろいろと出てくることが分かってそれなりに収穫あり。


 たまにこういう機会があるのは悪くない。
 あと何回かやるらしいので参加したいのだけども、それは今持っている作業次第かな。