あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

oo4o

 今の作業だと、DBへの接続にoo4oを使用しているのだけど、私が今の業界に入ったときに使ったのはADO.NETで、その後はJavaを使っていて、oo4oに触れる機会は殆どなかったので、恥ずかしながらよくわかっていない(とりあえずは使えるけど、詳しくない)。


 具体的には、.netから使っているとき、カーソルの閉じ方が分からない。
 = Nothing として明示的に閉じる、とかあるけど、どうも閉じていない様子。.netからだと、COMの開放は面倒くさかったような記憶がある(今調べたけど、 ReleaseComObject か。そういえばそんなのだった)が、そのせいか。
 今の職場環境だと、webで調べる事ができないので(外注にはプロキシのパスワードは教えられないらしいので)、かえって調べることにしてみたのだけど。今度は作業環境が目の前に無いから、調べた内容が適切かどうか検証できないんだよね。はてさて。


 とりあえず、いくつか解決策を見つけたので、携帯にメールしておいて会社で確認する(今の職場だと、メールも不可なんだよね(外注には、以下略)。困ったものだ)。スピード感無いな。