あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

おもしろデバイス

 engadgetで面白げな記事が。
 6角形のゲーム盤を組み合わせるというとカタンを連想するけど、そのゲーム盤それぞれが小型のディスプレイだったら、って想定の動画が掲載されていた。
 http://japanese.engadget.com/2010/01/29/hexmap/


 まあ、まだ研究段階みたいだけど、未来のボードゲームって本当にこんな感じになるのだろうか。
 なるとしてもずいぶん先の事だろうし、当面は高いのだろうな。


 とりあえず、資源の管理とかセットアップとかをまとめてやってくれるような共通のデバイスみたいなのがあるといいかなぁ。細かい準備とか管理とかではなくて、ゲームそのものに頭を使いたい派なので。
 でも、物理的なカードやチップの効果ってのも侮れないので、やっぱりいらないかも?


 試してみたいので、どこかiPad版のボードゲームださないかな。iPad囲んでみんなでゲームするの。
 そこそこ需要はあるように思うのだけど。