あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

アグリコラ

 本日もアグリコラ
 5人プレイを2戦。戦績は1戦目は1位。2戦目は3位と振るわず。
 1戦目は、部屋数が6あればボーナスとか、レンガの数のボーナスとか、カードの点数とかで地味に稼いで勝ったような。正直、どうやって勝ったか覚えてない。


 2戦目は、族長という石の家の部屋数だけボーナス、って職業と、小さな進歩で同じく石の部屋数だけボーナス、ってカードがあったので、ひたすら増築しよう、という計画で頑張ってみたのだけど。子孫を増やすタイミングが大幅に遅れて、部屋が6つしかできず敗北。写真は、2戦目の終了時の状態。これで3位なのだから、まあなんというか、すごい事だ。
 最初の計画では、部屋があと3つくらい出来るはずだったのだけどなぁ。増築の手数を増やすために、いかに行動するべきか、という視点が足りなかった。


 勝ったゲームはもちろん楽しいが、負けたゲームのほうが学習ポイントも多いような気がするし、ぜひ次も!という気持ちが強くなる。カードの種類があまりに多すぎて、今回と同じ手札にはなりそうにないってのが残念なポイントかな。
 今回の手札は、50点は狙える手だったのだ。その能力を引き出しきれなかったけど、次こそは、ってのをやってみたい。


 次、プレイする機会ってあるのかなぁ。あれば、ぜひ参加したいところ。