あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

ボードゲームいろいろ(主にアグリコラ)

 アグリコラで遊んできた。しかも、豪華マーカー(羊が羊の形をしてる!)バージョンで。
 アグリコラ、ってのは農村経営の箱庭系ゲーム。手番にアクションを使用して、すこしづつ畑を耕し、木を回収して柵をつくり、牧場作って羊を飼って、てな事をして規定の回数無いで、最大の勝利点を確保していくタイプのゲーム。わかりやすい。
 特徴的なのは、各プレイヤーが別々のカードを初期にくばられ、それにより各プレイヤーの最適戦術がちょっとづつ違うところ、かな。このカードをどのタイミングでどう使うか、そもそも使わずに、通常のアクションをしっかりした方がよいのか、って事をいろいろと考えたりして非常に悩ましい(=楽しい)。
 私には、葦の小屋だったかな、てのが来て、どうやら手番のアクションが増えるようなので、そこらあたりを重視して、手数で攻める方法で頑張ってみた。食料(≒アクション数を維持するためのコスト)が足りなくなるくらいのペースで増やしたのだけど、足りない分のペナルティを2枚分解除するカード(托鉢僧)があったので、原点されることもなく。うまいこと勝利することができた。
 まあ、勝てばいろいろ言えるよね。勝者の特権であり義務であるのだ。


 時間があったので、その後カタンの開拓者など。かなーり久しぶりにプレイ。
 久しぶり過ぎて、ポイントに関するカンが激しく鈍っていて、惨敗。悔しいのぅ。負けた者は精一杯くやしがるのだ。敗者の義務であり、権利なのである。


 明日もゲームの会があるようなので、参加する。
 アグリコラ、別のカードが来た時、どんな感じで動くか見てみたいというのはある。
 まあ、何がプレイできるかは、明日の楽しみにしておく。