あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

断熱能力

 うちの実家は、ここ最近のマンションで、うちはかなり古いマンション。
 昨日は久々に実家に泊まったのだが(結婚してからは初めてだ)、夜の寒さの違いに驚いた。


 はっきり言って、古いマンションに比べて寒さが弱い。
 おそらく、壁あたりの断熱材の性能が違うのだと思う。なんだか寒い風がどこからともなく吹いてくるという子ともないし(すきま風とかは、外気との温度差で発生したりするので、断熱能力は重要だ)。


 これから古いマンションを買おうという人は、そういうところも見た方がよいと思う。
 古い方が安くて良かったりするのだけどね。その辺とのバランスも考えた方がいいって事で。