あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

人に話しかけるという能力

 出向中の会社で、営業の人に話しかけられた。
 営業の人といっても、私とは別の部の人で、接点はほぼ0(同じフロアで働いている、くらいだ)。
 iPhone使ってますね、って感じで入ってきて少し会話。


 まあ、他愛もない会話なのだけども、それでも接点がほぼ0の人に話しかけることができる、ってのが純粋にすごいと思う。私は、できないもの。接点がもっと大きくても無理かもしれない。営業という仕事がらなのか、その人の性格(能力)なのか。


 羨ましいとは思うけど、その方向で頑張ってもナチュラルにそれが出来る人にはきっとかなわないように思った。そのあたりの能力については、最低限だけあればよいと思うことにする。
 なので、極力自分の中で深めていく方向で進化を試みるぜ。