あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

選挙行ってきた。

 日記では政治の話は基本避けるのだけど、選挙は個人的体験でもあるので日記として書いておく。


 私は、特定政党を応援する訳ではないけども(そもそも政治についてそこまでよく分かっていない)、一つの党があまりにも影響力を持ちすぎる事になるはあまりよろしく無いのではないかと思い、そのような投票行動を行っておいた。
 が、世の中はそういう事は思わないようで、すごい大差がついてしまった。
 なんか、風が吹いたとかなんとか言ってるけど、ブームなのではないかと思われて怖い。
 日本人は、ブームというか流行というか、周りの判断に流される国民性であるように思うので、今回のそれもそうなんじゃないかなぁと。そうではないと思いたいけども。純粋な選択の結果であると思いたい。


 まあ、一つの党が延々と影響力を行使し続ける状態もあまりよろしく無いと思うので、今回の政権交代そのものは比較的良い事なのではないかと思う。
 でもねぇ、あの大差はねぇ。どうかと思うなぁ。