あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

ONKYO V20HDで素敵な音環境をゲット

 今日届いたので、早速セッティング。
 説明書を見ながら、いろいろと配線を行い、音を聞き比べてみる事にした。

テレビ放送

 いまいちよくわからない。音が変わったのはわかる。全然違う。
 しかし、変わった後の方が良いものなのか、と言われるとちょっと自信が無い。元の音でもいいんじゃね?って感じ。

DVD視聴

 使ったのは、某ミュージカル(奥さんの趣味)。プレイヤーはPS3を使用。
 これもいまいちよくわからない。音が変わったのはすごく良くわかる。低音も響きが違う。
 言われてみれば、変わる前は音が全体的に軽いような気がする。
 でも、どっちがいいかと言われたら、どっちでもいいかなぁ、って言いそうな気がする。

ゲーム

 XBOX360ロスプラ2をプレイ。
 これはいい!
 低音で迫力が増した感じ。サラウンドについては、後ろにスピーカーがある訳ではないので完全ではないものの、音の広がりを感じた。
 ゲームに関しては、絶対にスピーカーを変える効果はあると思う!

結論(暫定)

 ゲームについては、音を変更する価値は絶大だと思う。音関係に関しては、本当にたいした事の無い私が(テレビの音やDVDの音でよくわからない程度の耳)、これはいい!と思えるのだから相当だとわかる。
 ただ、ウーファーがいい仕事しすぎて、夜はちょっとプレイをはばかられるかも。住宅環境次第か(うちは床が薄いような気がするので、防振対策は考えないとならない)。
 効果が出そうな映画をまだ見ていないので、それについてはまた後日聞いてみる事にする。