あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

ボードゲームいろいろ

 いつもTRPGやっている友人達と集まり、ボードゲーム三昧の日。
 一応、集まる日程は全部で3日くらいあったようだけど、今日だけの参加。

マオリメビウスゲームによるマオリの紹介)

 自分のエリアに置く島のタイルを上手に取って配置して行くゲーム。
 おいしいタイルは他の人も欲しいし、自分にだけおいしいタイルは他の人もとらせたくないし、って事でいろいろと思惑が錯綜して楽しい。
 島ではなく船や貝というリソースを確保する事で、行動の選択肢をあげる事ができるようにする、という選択もあるので、いろいろと悩むのだけど、それがまた楽しい事。
 タイルをとった後に新しいタイルが出てくるので、タイルの出るタイミングという運はある。だけども、運だけでなく、キチンと頭を使う事で勝利が見えてくる、という程よいバランスだと感じました。
 ちなみに2回やって2回とも負けた。2回目は大敗。うむぅ、何が悪かったのやら。

Tikitopple

 盤上のトーテムポールの順番を入れ替えて、自分の目的とするトーテムを上の方になるようにするゲーム。
 カードを使って入れ替えて行くのだけども、他の人は当然自分のものを上の方にあげて行きたいだろうし。というわけで、他の人の動きを見て、どのように入れ替えをしていくのかを読むゲーム、なんだと思う。


 思う、というのは。この手の相手の心理を読むゲームって、すごく苦手なのだけども、なぜか良くわからないまま一位になってしまったから。うまく読んで一位になった、って感覚もないので、達成感も無く。
 正直、あまり好みではないゲームでした。

ドミニオン(メビウスゲームによるドミニオンの紹介)

 今、はやっているらしいというのは噂に聞いていたけども、はやるのが納得できる面白いゲームだった。
 現在のゲームに置ける重要カードは?有効な組み合わせは?勝利への道筋をどうやってつけるか?敵はどのように行動してくるのか?という事がゲームのたびに変わるというが非常に面白い。毎回が新しいゲームという感じ。


 ちょっと違うかもしれないけども、カタンの開拓者を初めてやった時の感覚にちょっと似ていた。
 盤面のタイルが変わる事により、有効な初期配置はどこか?どのようにして勝利への道筋をつけて行くのか、という事が毎回変わるあたりとか。


 自分の考えた勝利への道筋が通って、勝利を確保した時の達成感にも似た喜びが最大の魅力なのではないかと。その魅力があるからこそ、終わったときにこの組み合わせは有効だとかなんとかいう感想戦が盛り上がるのではないかと。そして、また次をやりたいという欲求を持たせるのではないかと。


 エキスパンションも出ているらしいので、ぜひまたやってみたいゲーム。

というわけで。

 いろいろと楽しい一日だった。
 TRPGもいいけど(最近あまりやってないけど)、ボードゲームもやっぱり面白い。
 そのうちでいいから、ビッグゲームも久々にやってみたいところ。
 パックスブリタニカとかいいかも。