あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

いまさらだけど、polipoを試してみた

 会社のFirefoxが異様に遅い。GoogleMapとか表示してみると、Mapが全部表示されるまでに数分かかる勢い。
 全体的に遅い訳でなく、IEだと普通の速度。会社のプロキシでなにか設定がされているのかどうかわからないけども、遅いという事実には対策を練らなくてはならない。


 とりあえずは、IEを使う、という対策をしていたのだけども、Firefoxが使いたいケースもあるので、ローカルプロキシとしてPolipoを試してみる事にした。


 親プロキシを使う設定にして使ってみたところ、普通に動作するようになった。
 たまにアクセスに失敗する事があるものの、まあ許容範囲。
 parentProxy を設定ファイルで設定しておけば、動作した。


 しかし、なんで通常のままでFirefoxだと異様に速度が低下するのかは謎。
 接続の方式が、IEと違ってて、それをプロキシが対応していないとかなのではないかと推測するのだけども(それで、ローカルプロキシがその間をうまい事取り持っている?)、調べてもわからんので対症療法ですませたという話。