あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

iPhone+GoogleMapで理髪店を探して散髪してきたでござる、の巻

 

 今の場所に引っ越してきてから半年以上過ぎたのだけど、散髪は前に住んでいた時に行っていた理容院へ行っていた。
 理由は、知ったところだと言う安心感と、安さだろうか。


 で、その場所は結構遠いので、気軽に行けない。という訳で、近場を探索してみる事に。
 とはいえ、あてども無く探す訳にもいかず。というわけで、iPhoneでGoogleMapみながら理容院を探してみるという事をしてみた。


 この方法だと、たどり着く事はたどり着けるのだけども、
・なんだか値段高そうなオーラ出している店(そして値段表が表に無い)
・お休みの店(理容院って月曜のみ休みとおもっていたけど、最近は日曜の休みのところも多いのだろうか)
・もう存在しない店(地図には存在しているんだけどね)


 などという、そこに入るべきか、入らざるべきか、という問いの回答は得られない。
 暑いし、なんかぐるぐる歩き回って疲れて、もう次に見つけたところに入る、って決めてその通り入ってみる事にした。


 おっちゃんとおばちゃんの夫婦の経営だろうか。なんか、古い感じがする。無駄におしゃれではない、というベキか。
 近所の子と思われる人が散髪しながらおばちゃんと話し中。親も面識があるらしい。地域密着型なのだろうか。
 値段がわからないまま、髪を切ってもらう。技術は2000円のいつもいっていたところに比べるときちんとしているような気がする(前のところは、髪が一房、長いままで残ってたりした事もあるしな)。なんだか高い予感。
 シャンプーも時間をかけてじっくりやってくれるし。


 ドキドキしながら値段を聞いてみると、なんと約4000円。高い。1000円の所だってあるご時世に、4000円もするとは思わなかった。接客は丁寧だし、よいお店なんだろうとは思うけど、値段的に気軽に来れないのでちょっと次は別のところを探してみる。


 大学の頃は理容院って3000円くらいだったと思うのだけど。安いところと高いところで二極化しているのだろうか。
 あんまり髪型とかこだわらない人なので、もうちょっと安くて近いところを探しておく事にしようと思っている。