あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

Android勉強会というものに顔を出してきた。

 広島でAndoroidの勉強会なるものがあるらしいと聞きつけたので、ちょいと顔を出してみることにした。
 勉強会の類に顔を出すのは初めてなのだが、Androidてのはなんだ、ってのに興味があったので。


 セッション二つのうち、Androidについての紹介はまあ、ネットで見聞きしている範囲だったかな。
 アイコンのサイズに細かい指定があるとは知らなかったので、そのあたりは参考になった。


 もうひとつのセッションは、実際に物を作ったが、どのように作っていくのか、って話がざっくりとされた。
 このあたりはまったく知らない範囲だったので面白かった。
 インテントとかアクティビティのあたりは、かなり面白そうな仕掛けだと思った。正直、WindowsMobileよりは面白そうな気がする。
 もっとも、画面デザインを作るあたりは、VisualStudioの圧勝だと思った。ただ、WindowsMobileで作ると見た目がかっこ悪いのが問題。


 その後、第二部があったみたいなのだけども、時間の都合上途中で抜けて帰った。それでも有意義な時間ではあった。


 結構たくさんの人が来ていたし、実際にコードを書いたことがある人が半数くらいいたし(勉強会に参加するような人はそのあたりのモチベーションが高い人が多いのだろう)、実機を持っている人も参加者の10%くらいはいたようだ。
 でたばかりってのもあるけど、結構あつい感じを受けた。
 あと、ビジネス周りでがんばれる余地もあるのではないか、という感触もあった。


 ただ、個人的には勉強会という形式は私には敷居が高いと思った。
 あんまりたくさんの人とつながりを持つってのは負荷が高くて処理しきれない。(現地ではなんか休憩時間にいろいろ意見交換している人もいたけど、ああいうのは苦手だ)
 ネットで情報探したり、本読んで試してみたりって方が気が楽。
 なので、そっち方面に特化していく方向でがんばるしかないのだろうなぁ。