あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

新・影の軍団

 新、ていうことは新のつかないものもあるわけで。昔TVで影の軍団、という番組をやっていて、伊賀忍者が忍者アクションで活躍する番組だったわけです。
 当時は私も忍者ファンではなく、ぽつぽつとしか見た記憶がないのですが、千葉真一はかっこよかった、というイメージだけは残っているような残っていないような。


 新、も千葉真一服部半蔵)は出てくるのですが、要所要所でちょろっと出てくるくらい。
 しかも、なんかたくらみというか裏があるっぽい。


 主人公は、天正伊賀の乱を逃げ延びた(当時は子供)忍者3人。半蔵と出会って忍働きをすることになるのだが、って感じで話は進んでいく。
 なんか、裏があるようなないような。いったいどうなるのか、って思ってたら話が終わった。
 どうやら、続き物らしい。知らんかった。


 アクションは派手だけど、妖術の如き、って程ではない。伊賀の乱やら徳川というキーワードをちりばめており、史実忍者に近い範囲で話を作っている。
 その割りに、主人公の一人の疾風は、主従関係とかには縁がない、現代風の考えをするようになっていますけど。そのあたり、ちょっと軽いかな。
 重さは千葉真一がきっちり効いているので、まったく問題ないけど。



 がちがちの時代劇ではない、けれどどちらかというと時代劇。
 話も結構気になるので、続きがみて見たい。