あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

オペラ

 前に奥さんと劇団四季を見に行ったとき、「前の方でオーケストラが埋まって演奏しているやつ*1が聞いてみたい」、と言ったのだけど、それを見れるという事でオペラ観劇(といっても、ガラとかいういくつかの演目の中のいいところ取りでやるもの)に行って来た。
 ちなみに、とあるルートよりいただいたものなので、コストは移動代だけだった。ありがたやありがたや。


 感想。オーケストラピットは、なんか狭くて大変そうだった(実際、大変らしい)。


 歌のほうは、知っている歌(CMで聴いた歌やらなんやらで、意外と耳になじむ曲があったりする)だったりすると、結構聞いていて楽しい。
 自分の好きな感じの曲だと聴いてて楽しい。なんか、あのオペラ特有の歌い方とか聞いて楽しんでみたりとか。


 あまり好きでない感じの曲だったりすると、申し訳ないけども結構退屈。原語で歌ってるから、何言ってるかわからないし。(上の方に字幕は出てたけど、前のほうに座ってしまったので見えにくかった)


 自分はあまり、音楽鑑賞には向いていない性格なのかも、なんて事を思った。
 ただ、(一部とはいえ)劇がついているパートのところは、見ていて楽しかった。なんて言っているか相変わらずわからないのだけど。アクションがオーバーなのでなんとなく言葉がわからなくても見てて意味がわかる(ような気がする)。

*1:オーケストラピットというらしい