あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

合格

 DBの国家試験、合格した。
 会社から4万円だか、それくらいもらえるはず。
 もっとも、受験代と参考書代で1万円。うけるのは2回目(前回は、ばたばたしていて受けに行けなかった)なので、出費はざっくり2万円。4万円しか入らないので、2万円しかプラスではない。


 2回ですんだからあれだけど、もっと掛かったら赤字になる訳で。
 そういう意味では、資格取得のインセンティブとして、一時金ってのは微妙な気がする。
 とくに、DBなんて、今までは10%割る合格率だったのだからあんまり受けようって気にはならないかも(DBに限らず、国家資格をうちの会社で受けたひとは少ないみたい)。


 ま、幸い今回は制度改正があったせいか、16%近く合格率があったようで、そのおかげで楽に受かる事ができた。
 
 午前I得点 88.40点
 午前II得点 76.00点
 午後I得点 79点
 午後II得点 78点

 60%以上で合格なので、結構余裕はある感じ。試験受けた時も、そこそこ解けたように思ったが、あの感覚は正しかったようだ。とはいえ、やはり8割はきちんと取得したいところなんだけどな。
 来年からはもう少し難しくなるのだろうか。