あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

再会

 少々時間が取れるようになってきたので、昔一緒に仕事をした方々と連絡を取り合って、あって飲む事になった。幹事は苦手だけども、快く参加していただいたのでがんばる甲斐はあったか。
 古い話をしたりなんかして、楽しく飲む事ができた。


 そのうちの一人の人は、なんかもうすごい人で。バリバリに仕事ができるし、そのくせ定時以降は仕事をしない主義で完全に仕事の事を頭からなくすらしい。
 やることきちんとやってるから、気にならないらしい。
 その人の話によると、仕事で押さえておくべきは最初と最後らしい。ようするに、目的と条件か。
 ここをキチンと押さえておけば、間はどのように通ったとしてもきちんと短時間に仕上げる事ができるらしい。迷走しないで一直線に進むって事なんだろうな。
 あと、電話が長い人は仕事できない人、ってのも言っていた。情報をまとめずに電話かけてくる人なんてのは、相手の時間も奪うという意味で、大変もんだいらしい。

 まあ、そんなことをニコニコしながら教えてもらえた。
 ありがたい事です。


 またそのうち、会って話をしたい。そのとき、自分はどのくらい成長できているのだろうか。